冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

【ポケモンORAS】エーフィのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ【†ミッフィー構築†】

はいどうも、@カビパラです
タイトル長いね?ごめん。これからはこれで固定するので悪しからず

まずORASをやり始めた時に「自信のある構築を一つは持っておきたい」ってのが頭にありました

そこで思いついたのがミッフィー構築†
f:id:cabipara:20141208202451j:image
メモ書き程度に載せるので良かったら見てってください

【使用構築】
f:id:cabipara:20141208203517j:image
エーフィ(かーばんくる)
臆病hbS@食べ残し
161-×-92-150-115-178
・瞑想
・身代わり
・欠伸

今回のマスコットは~??ってならなかった神

てか、この子いないとサンダー突破出来ないから相棒(笑)として頑張ってもらった

元々瞑想のところはバトンだったけど使いづら過ぎたから瞑想にしたら強かった(小並感)

ギルガルドてめぇは帰れ

ミミロップ(ここあ)
陽気AS@メガストーン
メガ前141-128-104-×-116-172
・やつあたり
・冷凍パンチ

神。なんでグロパンもちが少ないのかが謎なレベルで強かった

正直猫騙しとかほとんど打ちたい場面がなかったって言うのとエーフィからの積み展開も想定してのグロウパンチ

猫騙し入れるならアンコか身代わりでいいんじゃないすかね(適当)

猫騙しを打ちたい場面】
・ゲンガー対面でのS逆転
ミミロップより遅いやつ(主にガルーラ)の猫騙しを防ぐ
・少しだけ残ったアローの処理

こんなもんでしょうか?使ってて思ったのがこれくらいなのでまだあるでしょうけど

話変わりますけどタイツ破れてますよねこれ
f:id:cabipara:20141208204516j:image

ガブリアス(ガ…フリャ)
陽気AS@たすき
・じしん
・岩石封じ
183-182-116-×-105-169

やっぱりガブリアスが主人公なんだよね

グロパンミミロップ使うときにステロ欲しいよなぁってなってBOXあさったらこいついたから採用した

説明不要の強さですけどまぁ、若干動きづらい感は否めなかった

基本先発でステロor後続に置いて掃除をしてもらう

マンダと対面したら無心で岩石封じ連打してください。舞われたら手がつけられません

ギルガルド(ぼーんくくり)
冷静HC@ふうせん
ブレード時167-170-70-222-71-58
・めざめるパワー(氷)
・かげうち

強かった(小並感)

めざ氷じゃないガルドでマンダみるってうーんって感じだったのでめざ氷は必須かなって

キンシなくてめちゃめちゃ困りましたけど切る技ないので仕方ないね(白目)

ガルドを使うのあまり得意じゃないですけど雑に使っても強かったから神

こいつがKP一位になった瞬間にエーフィが死ぬことが確定したのでやっぱりゴミ

陽気hAs@プレート
175-133-91-×-90-170
・おにび
・はねやすめ

ここまででバシャーモとかいうのがやばかったので採用

ミトムサンダーが辛かったけど逆に言えばそいつらは出てくるから選出での圧力がハンパないですね

おにび採用のファイアローメガマンダ抜きまでやった方がいいなと思った

ロトム(+~+)
図太いHB@カゴのみ
157-×-174-126-127-106
・おにび
・眠る

戦犯&戦犯
ハイポンとおにび外しやめちくり〜^

オボンミトムは正直あまり好きじゃないっていうのと鉢巻アローを何回も受けるのに再生技が欲しかったから眠る採用

眠る押したら降参もらった時が多かったから採用して正解だったかなって

瞑想ライコウとめちゃめちゃマッチングしたから解散直前はほとんど出せなかった()

Sに振らなかったのはミトムミラーで後攻ボルチェンしたかったから


【基本選出】

大半がこれだったと思います

相手のパーティにアローがいなかった場合は結構な確率でミミロップで全抜きできたからパーティコンセプト的にはよかったかなって(小並感)

正直穴がありすぎて今後戦える気がしないので今回のミッフィー構築†解散

めちゃめちゃ雑に説明しましたけどカビパラクオリティということで許してください

Twitterhttps://twitter.com/cabipara