冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

【ポケモンORAS】6世代で使ったエフィブラの型

f:id:cabipara:20160516102016g:plain

@光の粘土

臆病 H148 B108 S252

159-×-94-150-115-178

サイコキネシス 光の壁 リフレクター 欠伸

 

まだレートやり始めの頃に展開がわかりやすい壁構築を好き好んで使っていた。

今となっては全く信用してないがサンムーンでは使う可能性が出てきて頭を抱えている。

耐久は陽気ガブの逆鱗を確定耐え程度、意地は中乱数。だから使いたくない。

 

@命の珠

臆病 H4 C252  S252

141-×-80-182-115-178

サイコキネシス 草結び シャドーボール マジカルシャイン(欠伸)

 

XYのPart3あたりで使ってた記憶ある。

フシギバナが多かったからそれなりには出した。

5世代の頃はまぁまぁ強かったから続投したが何も倒せずに解雇された記憶もある。

ガルド交換読みでシャドボ打ったら次のターン影うちで殺された思い出。いい思い出はない。

 

@突撃チョッキ

控えめ H148 B4 C136 D40 S180

159-×-81-183-120-153

サイコショック シャドーボール めざパ地面 草結び

 

バンク解禁後にクレセドランが流行ったときに使用し、6世代環境で初めて2000まで連れてってくれたNVP。

クレセに後投げして裏からくるガルやドランにショックをかましていた記憶。

これは誰でも言えることだが役割対象が自分から来てくれるのがメジャーじゃないポケモンの最大の特権な気がする。

ちなみに臆病眼鏡サザンの悪波まで耐えて控えめは抜いているのにマジカルシャインを入れていない。意味が分からない。

 

@アッキの実

控えめ H252 B172 C4 D44 S36

172-×-102-166-121-135

アシストパワー マジカルシャイン 瞑想 朝の日差し

 

多分カビパラと言えば?と聞かれたらまずこれが出てくると思う。

エーフィをエース運用したいと考えた結果バトン先で使用したがこの頃は最強だと信じて疑わなかった。初めてのオフ(シングル厨)でもベスト16まで行けている。

図太いでも使用していた時期があったがアシパのダメージが絶妙に変わるので基本的に控えめ推奨。

この頃はバトンが好きすぎてバトン特化構築なるものが誕生した(その結果物理サザンが爆誕した)

 

@食べ残し

臆病 H164 B92 S252

161-×-92-150-115-178

ショック 瞑想 身代わり 欠伸

 

ステロ+エース構築を使いたいなとORAS初期に考え今でいう欠伸ブラッキーみたいな運用をしていた。

あの頃はサンダーの処理をこいつに任せきりだったので選出率はやたら高かったがグロパンミミロップなどというものが唯一のメガ枠であったため全く勝てなかった。

瞑想をバトンしてた時期もあったが使いにくかった。

 

ゴツゴツメット

臆病 H148 B164 S196

159-×-101-150-115-170

 

生きる価値はない。

 

@食べ残し

臆病 H212 B4 D92 S200

167-63-81-150-127-170

ショック めざパ炎 瞑想 朝の日差し

 

始めてエフィブラで2100を達成したときに使用した。

今となっては早い瞑想エーフィに違和感があるがガブの上をとれているので一長一短だと思う。

めざ炎は当然刺さるときは刺さるしって感じだがナットやハッサムがそもそも落ちないためもう採用することはないと思う。

 

@ジャポの実

臆病 H4 C252 S252

141-×-80-182-115-178

サイコキネシス めざ氷 草結び 身代わり

 

弱い。ジャポ+サイキネでメガヘラが落とせないのを見て早々に解雇された。

チョッキマンムーが流行ってたのが向かい風だった。

 

@スカーフ

控えめ H4 C252 S252

141-×-80-200-115-162

サイコキネシス サイコショック めざ氷 トリック

 

弱い。いつ出せばいいかすら分からなかった。

トリックして死んでた記憶しかない。

 

@プレート

控えめ H212 B4 C4 D196 S92

167-×-81-166-140-142

サイコショック 瞑想 朝の日差し トリックルーム

 

トリルメガバンギが誕生したときに一緒に生まれた。

前の記事でも言ったがある意味遅いエーフィの完成形。

こいつはサンムーンでも活躍できるスペックはあるのでお勧め。

 

@ナモ

控えめ H148 C80 D216 S64

159‐×‐80‐176‐142‐138

サイコキネシス めざ格闘 瞑想 朝の日差し

 

2200を達成したときに使用。

こいつのおかげで対受けルは大体勝てたと思う。

なんとかして机上論エーフィを復活させられないかと考えたが今思うとバンギ意識なだけなら草結びでいい。

 

@カムラ

控えめ H188 B60 C4 D196 S60

164-×-88-166-140-138

アシストパワー 瞑想 朝の日差し 身代わり

 

選出率を上げるために爆発力のあるエーフィを探していたところ知り合いのエフィブラ使いが使用していて興味がわいたため育成。

ゲンガー対面でだいぶ強くいけるがガルを選出された途端腐るため解雇された。

S上げるならトリルでいいやと思い始めたのもこの頃。

 

@オボンの実

穏やか H252 B92 C4 D116 S44

172-×-92-151-143-136

サイコキネシス 身代わり 欠伸 バトンタッチ

 

ステロ+メガバシャが強いと聞いてニンフでやるところを任せてみた。

ニンフとの差別化はボルトにあと投げした際に電磁波を貰わないこと。地味かもしれないが起点作成として麻痺バグがなくなるのはかなり有能。

サンムーンではうまく使ってあげたい。

 

@オボン

穏やか H252 B156 D100
172-63-100-150-140-130

サイコショック 瞑想 トリックルーム 朝の日差し

 

最終回で使用したトリルエーフィ

たぶんだけどORAS環境だけで言うならトリルエーフィの結論はこれでいい。

あえてボルトより遅くしてるので積極的にトリルが張っていける。

最終回では大活躍だった。

 

 

f:id:cabipara:20160516114600g:plain

以下の型は調整は全部これ

図太い H244 B212 S52

201-×-172-×-150-92

@ゴツメ

イカサマ 月の光 毒 癒しの鈴

@黒い眼鏡

イカサマ 月の光 威張る 癒しの鈴

@食べ残し

イカサマ 願い事 守る 欠伸

@ゴツメ

イカサマ 月の光 欠伸 バトンタッチ

 

めちゃくちゃお世話になった調整で一番気に入っていた。

S52振りというのが地味に有効で剣舞珠ガルドだったり脱出トノだったりの上を取れる

使用し始めてから信用度の上がり方がエーフィの比ではなかった。

色々使っていたがブラッキー単体の性能を一番出せるのは願い事だと使い続けて自分の中で結論が出ている。

 

@食べ残し

穏やか シンクロ  H252 B228 S36
202-×-159-80-165-90

イカサマ 願い事 守る 毒

 

こちらも最終回で使用。

ステロなどのサポートがないのであれば恐らく一番タイマン性能が高い。確定2発にできないポケモンは黙って毒まもではめられるしかない。

動きがシンプルで味方の過労死も防げるのでサイクル戦もしやすいという意味でも初心者にオススメできる型だと思う。

気合玉のない悪巧みボルトはカモ。

 

@オボン

臆病 H252 D4 S252

202-×-130-×-150-128

イカサマ 身代わり バトンタッチ 欠伸

 

願い事欠伸を使用する前の悲しい生き物。スイクンの上から身代わりを置けるのは強かった。

 

@黒い眼鏡

控えめ H244 C236 S28

201-×-130-121-150-89

悪の波動 アシストパワー 月の光 バトンタッチ

 

バシャーモ↔エーフィみたいなバトンサイクル構築を組んだ時に育成した。

悪の波動の一貫性のおかげかそこそこ強かった。

もうちょいバトンサイクルを煮詰めれれば2000くらいは頑張れたかもしれない。

 

@弱点保険

妥協色個体なので努力値が不明

バークアウト バトンタッチ イカサマ 月の光

 

そんな目で見ないでください。

 

 

以上が記憶にある限りのエフィブラの型全種です。(多分エーフィはまだいる)

参考になる型もそれなりにあるとは思うのでぜひ舐め回してください。

では、失礼します。

f:id:cabipara:20160321132341j:plain