
冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

オタクではないのでリアルの都合上クチートナイト解禁後1シーズンしか潜れないため今のうちにお世話になったエフィブラクチートを考えてみることに。


f:id:cabipara:20170304205940j:image

意地 威嚇→力持ち

A:なるべく高く

S:ミラーを意識するといつもの89あたり(?)

【確定】不意打ち/炎の牙

【選択】じゃれつく/アイアンヘッド/剣の舞/身代わり

 

アイへの通りが良くなって偉いと話題だがアイへを打ちたい(?)カプ系統ミミッキュあたりにはじゃれつくで間に合うのでなんとも。

構築のコンセプト次第ではあるがじゃれつくとアイへは多分どちらか選択でラストに剣舞か身代わりが入る。

エフィブラだとナットハム相手のクチートが辛いので個人的には炎の牙は確定。

剣舞不意で色々落ちなくなってまぁまぁ辛いがORASの時に剣舞不意でガルガブを縛りにいってた時があんまないのでそこまで苦労はしないかもしれない。

叩きもあまり使わない派なので多分すぐ慣れる。

 
f:id:cabipara:20170304210630j:image

穏やか ミストメイカー

@食べ残し

H:ぶっぱ

D:なるべく高く

S:何を意識するかによる

【確定】自然の怒り/挑発

【選択】波乗り/ムンフォ/ハイポン

 

個人的にクチート軸にした際にかなり優先的に入れられるポコモン。

クチートが苦手な範囲に対して高耐久を活かしてサイクルを回していける。

性格で迷いマイマイだがクチートが不意の特殊Zで消し飛ぶことを考えると特殊方面を厚くしたい(?)この辺は解禁されてからじゃないと正味分からない。

技もクチートがじゃれを採用するならムンフォがいらない迄あるが特に欲しい技がないのも本音ではある。

草枠がいない受けル(いるのか分からないが)はこいつでボコしていける可能性が高いので是非とも採用したい。

1つ気がかりなのはゲンガーが流行ったら終わるよなと。



f:id:cabipara:20170304212520j:image

臆病 蓄電

@なんかZ

 

分からんけど多分電気の一貫切りつつ崩しにいけるからクチート軸だと採用価値あり◎

電磁波が弱くなってなかったら多分化身採用だった枠。


f:id:cabipara:20170304211608j:image

陽気 鮫肌

@スカーフ

 

ゲンガーやルカリオ等のエーフィより早いアタッカーがきついのでスカーフになる。

逆鱗が一貫しにくいので要検討枠。

 


f:id:cabipara:20170304211737j:image

臆病 マジックミラー

@襷

【確定】トリックルーム

 

トリル枠なんて割いてる余裕が無いので多分こいつで貼ることになる。

フィラ系統も熱いかもしれない。

 


f:id:cabipara:20170304211841j:image

図太い シンクロ

@食べ残しorゴツメ

【確定】イカサマ/願い事/守る

【選択】どくどく/あくび

 

便利屋。こいつも環境を見つつ技を変える必要がある。威張るが案外いいかもしれない。

 

 

並べてみると案外強そうではあるが環境がどう動くか全く分からんので机上論&机上論。

種族値は高めなので慣れれば勝てそう。

何かアドバイス等あったらお願いします(;_;)