冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

このポケモン

色々と解禁されているらしい(ポケモン触れていない)のでエフィブラも新たに考えてみた(メガ石持ってないが)

ブラッキーはやることが似てるので割愛するとして問題はこいつ。

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現環境でなにをするのが正解なのか?というのが見えてこない。

やはり相手のメガ枠に対面でほぼほぼ勝てないのがいただけない。

襷なら勝てるのでは?と思いきや

・めざ氷でマンダが落ちない&グロス意識でSが上がってるため抜かれる

・めざ岩でリザをカモるにもニトチャであぼん

グロス無理バンギ無理ルカリオ無理

色々と悲しい。

ゲンガーに勝てるのは評価できるがゲンガー側がこのポケモンに対してどう思ってるかで立ち回りが変わるので安定しなさそう。(祟り目じゃ落ちんし引こう派と倒せるやろ派)

やはり対面から勝とうとすると無理があるので従来通り、耐久を起点にしつつ裏をぶち抜くスタイルを取りたい。

そこで前期の型である

 

エーフィ@ノーマルZ

特性:マジックミラー

性格:図太い

実数値:172(252)‐×‐116(204)‐151(4)‐118(20)‐134(28)

・アシストパワー ・瞑想

・朝の日差し   ・欠伸

 

これ。

起点にしつつ裏もぶち抜くというコンセプトをとる関係上、微妙に足りないSを補う必要がある。

ステロと合わせてかなり使い勝手が良かったが色々と問題があって、欠伸のタイミングにマンダを後投げ→そのまま殺されるというところ。

裏にエースを置いておけば問題なさそうだが、

いかんせんこいつにZを割いているので、パワーが足りない。

なのでZを使わずに似たようなことをするためにカムラを使用。

なので技は

アシストパワー/瞑想/朝の日差し/なにか

という形を取るのだが、ラストの枠には身代わりが一番いいはず。

欠伸がほしいがカムラを発動させるためにも身代わりは必要。

続いて努力値だが意識したいのは

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特殊方面に限るならこの辺。

特に対メガゲンガーは意識したい。

Dラインとしては

・C222シャドボを耐えつつ、C222非異常祟り目でカムラが発動する。

特に前期の後半あたりから初手に催眠をぶっぱなしてくるゲンガーが多いので、起点にしてポジっていきたい。

H172ーD140のラインでシャドボを確定で耐えるようになるが、非異常祟り目が67.4%~81.4%なのでカムラが発動するかが怪しい。

対面したら瞑想をしたいのでなるべく非異常祟り目をもらった後カムラが発動するようにしたい。特にC222シャドボゲンガーが祟り目よりは少ないので尚更。

H172-D126のラインであれば最低乱数を引かない限りカムラが発動する。ただしシャドボで落ちる確率が激増する。

それにあまりDの数値を落とすとほかのポケモンに安定しなくなるのでこれもあまりやりたくはない。

では、逆()の発想でゲンガー対面で身代わりを置けるようにすればいいのでは?というもの。

ゲンガー対面での安定行動が身代わりになれば相手が仮に引いてきた際にもアドバンテージがとっていけるのでこちらはよさそうではある。

で、努力値だが

H172-D154まで引き上げれば、非異常祟り目の最高乱数が74.4%となるため身代わり→瞑想の流れでゲンガーを突破できる。

C222シャドボでは身代わりが残せないが、先ほどの努力値配分よりはマシになってる気がしないでもない。

副産物として

C147コケコの電場Z10万が82.0%~96.5%(おっ?)

C200テテフのシャドボが45.3%~54.7% 瞑想込みで余裕でイケる

C211リザYの晴れオーバーヒートが87.8%~103.5% いけるやん!

さっき上げたやつらの攻撃も大体耐えるようになった。

HDはこれでよさそう。

で、Sは130族を抜くために最低134は欲しい。ガッサの襷くらいならつぶせるので135あたり?今は耐久ボルトがいないからこれより上げる意味はあまりなさそう。

強いて挙げるなら準速フェローチェなので、136もあれば十分な気がする。なので

 

エーフィ@カムラの実

172(252)‐×‐80‐150‐154(196)‐136(44) 余り18

が無難?余りはちゃんと計算しないと最適解が見えない。

で、先ほどは技の確定欄にアシパを挙げたが、この調整ならもしかするとショックのがいいかもしれない。

というのもメガゲンガーと対面した際にこのエーフィが身代わりを残せないパターンは

・C222シャドーボールを食らう

・急所

しかないので仮にCぶっぱシャドボをくらって身代わりが残せなかった場合は

シャドボ→カムラ発動→身代わり不発→ショックで落とす

という動きが取れる。ちなみにC150ショックは無振りメガゲンに対して最低乱数を切って乱数一発になる。アシパは無理。

なので爆発力を取らずにゲンガー対面での安定性を取るならアシパ→ショックのがいいのでは説が浮上してる。

ちなみに2積みショックで無振りウルガモスも確定で落ちるので後投げウルガモスにも対応できるのでそれなりによさそう。

アシパは積み始めが難点なので安定感を求めるならショックのが無難かも。

ただ、マンダに対して鼻くそみたいなダメージしか出ませんから一長一短ですけどね^^;;

この辺は実際にやってみないと分からないのでこのブログを読んでくれた誰かが試すの期待してますbbbb

     

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