冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

お疲れ様でした。

サンムーンが終わるのに何も音沙汰なしってのも悲しいので、今まで使った構築と一緒に振り返ります。

 

S1 
f:id:cabipara:20171116155413j:image

ある意味一番キツかったかもしれない。

ブラッキーがほぼ置物になりつつあったこともあり、基本選出が全く組めないままシーズンが終了。

毒羽クワガノンとか使ってた気がしたけどありゃ記憶違いだ。(ちなみに国際孵化までした)

今見返してみると、テテフ全盛期になんでこんなテテフ無理無理な構築を使ってたのかよく分からない。

テテフにテテフ後投げしてた気がするし、スカーフめざ炎テテフに対面有利なポケモンがエーフィしかいないっていうギャグ。

テテフ全盛期なこともあってエスパーの一貫をガチガチに切られててキレてた。

種族値を多用するカビパラさんもこれには苦笑いな構築に仕上がった。

 

S2
f:id:cabipara:20171116160432j:image

サンムーンのカビパラって言ったら多分これになるんじゃないかな??

動画も唯一まともにあげていたこともあって、この構築以外知られてない迄ある。

元々ミミッキュの型(と構築のコンセプト)に感銘を受けて、自分なりに組んだ構築だったけど、2200チャレまではなんとか行けたし、サンムーンで唯一完成度が高い構築なってると思う。

めざ岩ゴツメジャロとかは多分新しい形としてリザウルガが多いシーズンに活躍してくれたし、全体的に型がマッチしてたように思える。

今思うとまだまだ改善点はあったけど、メガバシャ解禁と共に崩れ去った。

ちなみにウラ話をすると、幻となったS2最終回の動画(2200チャレンジ)は勝ちを確信したところから、ニトチャテッカグヤに3タテされて発狂してたってやつでした。

 

S3
f:id:cabipara:20171116161355j:image

カビパラ最終シーズン(という建前)

Twitterが気持ち悪くて、脳みそカバルドンな、だい木冬君に構築案を泣きついて貰った結果産まれた構築。

彼の草案の中身をバッサリ切り捨てて型を僕が使いやすいように変えていった。

メガバシャが途中解禁されたせいで、陽気グライオンでバシャを相手するという自体に陥ったがなんとか2100は達成できた。

挑発グライとかクサZウルガとかで、地雷を踏ませにいった感じにはなったが素直に既存の型の方が強かった感じは否めない。

この時期辺りから、身代わりめざ氷のコケコが流行り始めて無事レートは溶けて終わった。

 

S4
f:id:cabipara:20171116162532j:image

カビパラが消えたあの日から。

エフィブラから解き放たれたカビパラ君ユニコーンは「序盤から常に1ページ目キープしとけばこのゲーム勝てね?勝ったわ。」

という言葉を残して、ささっと2000まで駆け上がり2050くらいまでは1ページをキープしてたシーズンでした(過去形)

なぜ勝てなくなったのか、とかはあんまり覚えてないですけど、1回2000を切って溶けた時にこのシーズンを辞めたのだけは覚えてる。

メガがいないし、よく分からない構築かもしれないけど、僕からするとXY終わって以来のエーフィを外した構築でした。

なんで結構真面目に考えた結果こうなった。使いやすかったし、この頃あたりからメタられるポケモンを使う喜びを感じ始めてた気がする。

バシャルカリオが重かった。(勝てなくなった理由なのでは?)

 

S5
f:id:cabipara:20171116164112j:image

一番記憶がないシーズン(なので構築も微妙にあやふや)

最終日にこんのさんとレート通話して1600あたりから改善案を渡して構築を組み直して、1日で2000まで持ってったのは覚えてる。

あの日のテンションは多分サンムーンで一番高かった。

2040くらいまではいってて、最終日こんのさんが2000を乗るのを見届けた後、よーし僕も!!WWWって潜ったら2000切ってやめたのは覚えてる。

この時期にラティアスの強さに感動して、エーフィの数値のなさに震えていた。

次シーズンにラティアスを使うきっかけにもなった。

ラティロップカグヤがつえーよと身内に勧めたけど、誰1人興味を示さなかったのも覚えてる。

僕の使って勧めるポケモンは、昔から身内が

変な目で見てきて誰も使ってくれない傾向にある。哀しいのでそろそろ使ってほしい。

 

S6
f:id:cabipara:20171116165236j:image

最終シーズン。

ラティアスの強さに感動したので構築を組み始める。途中までエーフィを使っていたけど、使いこなせないので投げ捨てました。

自慢のエアームド君が大活躍してくれたので、それだけで満足なシーズンだった。(結果が出てないから満足なわけないけど)

終盤に文句言いながらポケモンやってたし、バイトも忙しかったので撤退。

収穫はあったけど、サンムーンが終わりましたね…。

 

色々とあったサンムーンだったけど、間違いなくORASよりは下手になってるし勝てなくなってる。

勝ててる時の自分を知ってるからこそ、勝てなくて訳わかんなくなってるって感じのシーズンでした。

振り返ってみると、どんどん成績が落ちて言ってる感がありますけど

成長し続けていたORASがおかしかったんやなって()

次回作やるとしたら、エフィブラってのにあまりこだわり過ぎずにやりたいなと思います。

エフィブラのどっちかは構築に入れて毎シーズンやりたいですけどね◎

では、サンムーンお疲れ様でした。

次回があればまた次回お会いしましょう。