冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

陽はまた昇る

昇りませんでした。

サイコフィールドとかいう技がサンムーン時点で習得するポケモンがテテフを除けば確かリグレー一家とかだけだったので

エーフィの新取得技にサイコフィールドがあると信じて疑わなかった。

サイコフィールド自体はいいフィールドだし、間接的ではあるがミミッキュを弱体化出来るので、いろんなポケモンに配れば盛り上がるよな、サンムーンが舞台だしエフィブラにスポットライトが当たるよな!!
f:id:cabipara:20171126153517j:image

ふざけてんのか??

~完~

 

 

 

テレキネシスならワンチャンあるんじゃないかって考察してみましたが、正味弱そうすぎる…。

エーフィ@エスパーZ

サイコキネシステレキネシス

・身代わり ・欠伸

弱そうすぎる…。

一応仮想敵はカバルドン展開。

やつらはエーフィを見てもステロ展開を躊躇することがないので、ドヤ顔していく。

ついでに言うと、テレキネシスには攻撃が必中になるというおまけ効果(浮ける方がおまけ感が強い)があるので、裏に催眠ゲンガーを置くことで一応コンセプトは作れる。

ただテレキネシスの必中効果が3ターン(実質2ターン)しかないので、脱出ボタンやテレキネシスを打つターンにエーフィが落ちなければ裏にテレキネシスの恩恵がいくことがほぼない。

この時点でもうネタ構築にはなるけど、選択肢が1つ増えたということでまぁ一応妥協をして”””強化”””としておきましょう…。

ちなみに、エーフィの命中不安技は

思念の頭突き、アイアンテール、毒々、破壊光線

しかないので物理エーフィを使いたい人にはオススメです。真面目に物理エーフィを使おうとする人は近寄らないでください。

 

構築案()としては、

ランドロス@襷

とんぼ ステロ 地震 封じ

ゲンガー@メガ

たたりめ へドウェ 催眠 身代わり

 

ランドロスを採用する理由としては、カバルドンが欠伸からではなくステロから入ってくるため。

カバランド対面とんぼ→エーフィ投げテレキネシスで大体は対応できる(はず)

エーフィの貧弱な物理耐久を申し訳程度補えるのも◎ステロも撒ける。

欠伸展開で流しつつ、エスパーZたたき込めるし最強だ…。

 

 

天才だから気付いてしまったけど、ランドで重力してた方が良くないですか??たいありでした。

ちなみに今エーフィを使うならテテフと合わせたスカーフが最強だし、これなら『エーフィ選出出来ない…』って人にもオススメ。普通に勝てますよ(1700並感)

最悪エーフィを置物化してブラッキーでステロ欠伸してればいいしこの構築は最強。

色々落ち着いたのでTwitterを復活させました。終わり。