冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

シーズン6使用構築・エーフィのことなんてぜんぜん好きじゃないんだからねっ!

はい、どうも@カビパラです。
今回はリメイク前最後のシーズンに使った構築を公開したいと思います。この構築を作る経緯は「エーフィをエースにした構築作ってないな?」ってところからです

では、†バトンパ†の紹介です


f:id:cabipara:20141114201607j:plain
エーフィ(つーちゃん)@アッキのみ
ひかえめ172-*-102-166-121-135
・アシストパワー
・瞑想
・あさのひざし
・身代わり
70族抜き他には特に調整はなし

構築の軸にしてMVP
私はここまで活躍してるエーフィを初めて見ました

基本はビルドバトンから繋ぐのでB↑1でエーフィにバトン。物理技をうけてアッキでB↑2の状態になるので実数値にして204硬さ的には充分です

バシャに対して出てくるクレセ、スイクンを起点にでき取り巻きのガルーラはアシパ(7)C↑1からH無振りは確定ラインに入ります

技構成に関してはコンセプトであるアシパと瞑想日差しまでは確定。あとのひと枠はめざ格か身代わりでいいと思います。

シーズン終盤は零度スイクンが大量発生したということもあり安全に積めてなおかつ相手を詰ませることのできる身代わりが重宝した(急所事故も防げるしね)

吠えるで流されない積みアタッカーということで基本バトンしたら急所以外で負け筋がないくらいには決定力がありました。

困ったらこの子を出していたくらいなので選出率は起点作りの子を除けば一位。今までマスコットとか言ってたとは思えないほどには頼りになる存在でした

ニックネームは変猫の月子ちゃんから
f:id:cabipara:20141115223108j:plain
色合い的にはエミのがあってるけど知らない聞こえない




f:id:cabipara:20141115223356j:plain
バシャーモ(シャモんご)@ふうせん
意地っ張り161-189-90-*-90-127
フレアドライブ
・ビルドアップ
・まもる
・バトンタッチ

特に考えずASベース
Hに関しては(意味深)身代わり入れてた時もあったからこのまま

エーフィの側近でありパーティの色々な子たちにビルドバトンしてた過労死

最初はメガ馬車にしてガチガチのバトン構成にしてたけどボルトが湧いてて辛かったのでフレドラ採用

実際これがマッチしたのか以前よりも耐久は落ちたけど攻撃技がないと読んでギルガルドにチュインチュインwwwwwwってされてもフレドラで吹っ飛ばせるから強かったです

持ち物に関してはこの手のバシャは弱点保険が基本ですけど壁張りがスカーフ地震で落ちてしまっても起点にできるようにふうせんで採用

ランドロスがたくさんいましたのでこちらも上手いことハマってくれました

エーフィ以外にもバトンしてたので選出率は高め。でもアローがいると若干出しづらかった感isある

ニックネームはわりと適当。ンゴwwつけとけばいいみたいな風潮、一理ある




f:id:cabipara:20141115224405j:plain
ライコウ(ピカチュウ)@光の粘土
臆病165-*-95-167-120-183
・リフレクター
ひかりのかべ
・ほうでん
・めざ氷

壁はりとしてバシャバトンと組ませるときに求められるのは以下の
・滅びゲンガーを誘わない。誘ってもそれなりに戦える
・アローの起点にならない
・ボルトをすこしでも牽制する

こんな感じでしょうか
他にもありますが上記のことを満たしてるのはライコウしかいないと思い採用

努力値振りに関しては相手のゲンガーと対面したときに壁はり遂行後殴って倒していただきたいのでCS特化

ついでにさっさと退場してほしいのでHには振りたくなかった

パーティ的にエーフィが壁はりに見えるのかメイコウを警戒した動きをされて仕事をしやすかったです

先ほどあげたスカーフ地震に関してはランドと対面して特性によりS判定が行えるわけですが基本的にはつっぱります

理由はバシャがふうせんだから&交換読みとんぼ返りもありえる場面だからです

実際とんぼ返りと地震打たれた割合的にはとんぼ返り打たれたほうが多かったです

パーティの始動要員ということもあり選出率はNo.1
普通に火力もあり使いやすかった



f:id:cabipara:20141115225142j:plain
ボルトロス(英名デフォ)@オボン
臆病155-*-90-197-100-168
・10万ボルト
・めざ氷
きあいだま
・わるだくみ

バトン先その2
普通にバトンしなくても使うけど

こいつを採用した理由はボルトをすこしでも牽制してほしかったのとエーフィにみがわりがあるとはいえ出てきて欲しくないスイクンに圧力をかけたかったので

シーズン終盤は火力のある電気の高速アタッカーorトリルアタッカーがめちゃくちゃ刺さってたイメージだったので動きやすかったです

わざわざバトンでこいつにつなぐ理由は何?ってことですがそれは単純にメガガルの猫だましを何回か耐えたい&Sが絶妙に届かないやつがいる
ってのが大きな理由です

正直加速分をバトンするだけでもわるだくみを積めば基本は止まりません

バシャの苦手なやつに強いのもグッド

有利対面作ったら積極的に積んでいきましょう(積みサイクルだから当たり前)



f:id:cabipara:20141115230219j:plain
パルシェン( (i) )@おうじゃのしるし
意地っ張り146-161-200-*56-101
つららばり
・ロックブラスト
こおりのつぶて
・からをやぶる

からやぶ後に130族抜き的ななにか

スカーフ地震を起点にしたかった枠

とりあえずパリーンwwwwwwってして怯ませてれば強かった気がしなくもない

スイクン多すぎて選出率はくそみたいに低かったけど出した試合では全抜きor半壊させるくらいには性能があった

ランドが湧いてて壁下ならメガガルーラを起点にできて全抜きできて怯ませられるのに弱いわけがなかった

でも今思うとこいつのせいでエーフィの天敵のギルガルドを誘ってた気がするから今更だけど殺意が湧いた

最初は珠で使ってたけどあまり珠であるメリットがなかったのでワンチャン残る印で

わりと選出時には怯ませることを前提にだしてたりする

ニックネームはそのまま名前で書いても面白くないので形で…おっと誰か来たようだ



f:id:cabipara:20141115231504j:plain
ハッサム(べにざくら)@メガ石
※理想じゃなかった気がします
意地っ張り167-200-120-*-100-96
↓メガ後
167-222-160-*-120-106
バレットパンチ
・電光石火
・むしくい
つるぎのまい

戦犯。申し訳程度のメガ枠。フェアリーの一貫をきる置物

この構成ならマジで珠でよかったけどメガ枠ないのってどうなのかなーって思ってメガ枠にしてみた

皆さんがメガッサムを使うときには
バレットパンチ
・どろぼうorはたき
つるぎのまい
・はねやすめ

これのが絶対いいと思うのでこちらにしてください

でもこの構成が悪かったかって聞かれると電光石火は苦し紛れにアローに打ったら通ったこともあるしむしくいはオボンスイクンとかいうやつのオボンを食えたのでまぁ、よかったかなって

フェアリーの一貫を切るとかいいつつ壁がないとまともにハイボ受けられないからクソ

ニックネームは銀魂のあれ
みんなも一度はつけたことあるんじゃないかな


基本選出
ライコウエーフィバシャーモ
ライコウパルボルトorハッサム
ライコウバシャボルト

こんな感じですかね
壁構築なのでライコウはほとんど出してました

出さない試合ってのが受けループとかそのへんはバシャが一人で積めるので出さなかった

最後のシーズンということでエーフィ入で最高レート更新&2100達成とかしたかったけど吠えるスイクン多すぎてバトンパ自体に疑問を感じてました

まぁ、シーズン4あたりでこれ使ってたらもっといい成績だったんじゃないかなぁって思います

ちなみにこの構築での最高レートは2020です。よわい

リメイク前ということでエーフィを活躍させるパーティを組んだわけですが予想通り活躍してくれたので悔いはないです

今現在リメイクで使う構築を考えてはいますが今おもいついてるのは
エーフィカバドリ@3
もしくは
エーフィとメガミミロップ
ミッフィー構築†ってのを真剣に自分だけの構築として持っておきたいです

困ったときはその構築使えばええやんってのが1つあると楽かなぁって


XY最後の記事だってのにグダグダで文章力も皆無ですけど許してください。妹ください

それでは皆さんリメイクの世界でお会いしましょう

最後に一言
冴カノ全裸待機!!!!!
f:id:cabipara:20141115232855j:plain


Twitterhttps://twitter.com/cabipara