冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

【ポケモンORAS】エーフィのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ【ギャライボ偽装バトンパ(レート2020)】

はいどうも@カビパラです
今回はとりあえずORASでも2000に行ってノリに乗ってるので構築記事を1つ

多分この構築は当分使わないんじゃないかな(適当)

まずパーティがこれ
f:id:cabipara:20141230193720j:image

なにするパーティに見えます?私にはキリキザンで壊滅するギャライボに見えます

いや、最初はサイクル回すつもりで組んだんですよ?でもさ、バシャーモクレッフィエーフィ…ん?バトン…(禁断症状)

というわけでマジで使いみち無いバトンパの紹介です

エーフィ@アッキのみ
控えめ
172-×-102-166-121-135
・アシストパワー
・瞑想
・身代わり
・朝の日差し

エース&エース

とりあえず悪タイプいなかったらこの子にバトンしといてください。7割くらいは勝てます(マジ)

バトンパ天敵の吠える。もしくはエースポケを止める電磁波毒毒等の状態異常がマジミラで反射されるので基本止まりません

XYの頃からエース貼ってたけどORASでも3タテぎんもぢぃぃぃぃってなった

ビルドは2回くらいやってください!!壁込でガブの地震で身代わり耐えたりします!楽しい!

クレッフィ@光の粘土
臆病
164-×-112-100-107-139
・リフレクター
・毒々
・イカサマ

地雷?いやいやただの壁クレッフィですやん

臆病の理由としてはキノガッサ・控えめサーナイトの上から壁もしくは毒を撒きたい

毒の理由はメイコウに積まれたくないってのとスイクンを頑張って素眠りまで追い込みたいっていうだけ

電磁波無い障害としてはゲンガーくらいだけど死に際に毒打ちゃ電磁波ないのバレる前に退場するからモウマンタイ

バシャーモ@メガストーン
腕白
187-140-123-×-97-100
・バトンタッチ
・ビルドアップ
・身代わり
・吠える

地雷枠ってかただのアホ
メガの理由は耐久の底上げと無振り一加速でガブが抜けるってだけほんとそれだけ

技構成に関してはバトンバシャのテンプレっていうかこれが一番強いと思います

スイクンカバの上から吠えたりクレセの電磁波どくどくを身代わりで透かしたりマンダのハイボで死んだり

とりあえず構築の軸なので全試合選出
特に理由がない時は弱点保険にしよう

ライボルト@きあいのたすき
臆病
145-×-80-157-81-172
・十万ボルト
・めざめるパワー氷
・火炎放射
・毒毒

メガライボルト?いや最初は真面目にギャライボやってたんですけど私には使いこなせなかったので襷マン

選出したのは間違えて出した一回だけだけどこいつの襷のおかげで勝てました!!
ギャライボ偽装だからしかたなく!!

ギャラドス@メガストーン
陽気
171-177-99-×-120-146
・氷の牙
・身代わり

Qなんでメガ馬車からバトンするのにメガギャラなの?

A私だから

真面目な話バトンパだとこいつが欠かせないんですよね。天然ヌオーがきつすぎますので

ヌオーだけならエーフィでなんとかなるんですが悪と並ばれたらどうしようもないので

こいつを選出するときは涙しながらバシャはメガシンカしないで素の状態でビルドします;;

ぶっちゃけこいつのことあんま信用してないのでほとんど出してない

ランドロス@とつげきチョッキ
意地っ張り
175-205-116-×-99-136※非理想
・ばかぢから
・とんぼ返り

良い子のみんなはめんどくさがらずにとんぼ返りを叩き落すにしよう(察してくれ)

採用理由はライボルトと合わせてトンボるに見せたいってのとバンギ入に対する回答だったりする

とつげきチョッキにより誘うサーナイトを無理やり突破してもらおうかなって思ってたけどサーナイト入にはエーフィ出してたから実質バンギピンポ

とりあえず言えることは叩き落すにしよう

基本選出

これが7割くらいで悪タイプがいたらエーフィのところがランドとかギャラに

ライボルトを出す試合ってのがマジでないので(受けループにワンチャン?ない)変えたいけど良いのいないからこいつもバトン先にしようかなとか考えてる
・炎の牙
・氷の牙
・噛み砕く
弱い(確信)

こんな雑に組んだ構築でも現在2020までは来てるのでバトンパの偉大さを知った
f:id:cabipara:20141231064505j:image

アシパエーフィはガチなのでそこを軸に組んでみてはいかがでしょうか

では失礼します