冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

【ポケモンORAS】エーフィブラッキー(エフィブラ)を使ってみての雑感【雑記事】

どうも@カビパラです!

エーフィブラッキー。通称エフィブラと呼ばれる(勝手に呼んでる)並びはどの程度の範囲のポケモンを相手できて同時にパーティに入れる場合補完として何が最適なのかずっと考えた結果の感想的なものをメモとして

・エフィブラ使う前の様子
「バトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトン」
・使ったあとの様子
「バトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトンバトン」

エーフィ@食べ残し
これを前提としていきます

・サイクルを回せる(エフィブラを後投げできる)相手

ガルーラクレセリアスイクンガブリアス(鉢巻逆鱗は無理)、霊獣ランドロスマンムーボーマンダサザンドラ、(どくまもじゃない)ギルガルドポリゴン2、サンダー、ファイアロー(鬼羽は無理)、ロトムゲッコウガ

まぁ、ほとんどがブラッキー任せではあるのですがここでポイントなのがブラッキーで相手できないスイクン起点にエーフィが全抜きまたは半壊まで持っていくことかできます

エーフィの詰ませ性能というのは瞑想持ちの中でもトップクラスだと自負しております。主にマジックミラーにより挑発アンコールなどの起点回避技が効かないのがでかいです

逆にブラッキーは自慢の耐久でエーフィじゃ相手できない物理アタッカーに負担をかけていけます。ブラッキーはイカサマがあるので基本的には起点にはなりません

では、エフィブラでは勝てることのできない相手というのが回してみた結果


こいつらがきついですし事実私のパーティには出てきやすいポケモン達です

当然エフィブラである程度対策を取ることは可能ですが相手はしたくないです

特にきついのがKP5位(2月15日現在)のバシャーモに手も足も出ないのがきつすぎます

そこでエフィブラのフォロー役として候補に挙げられるポケモンを使ってみての使用感と共に紹介します

エフィブラでの相性補完の良さでは一番いいのではないのかと思ってるポケモンです

鬼羽、珠、プレート、鉢巻
どのタイプのアローでもエフィブラでキツいところをフォローしてくれます

ファイアローの天敵であるステルスロックも一応ではありますがエーフィで牽制できています(基本まかれますが)

ただコイツにすると一気にバンギラス重くなるので周りを考えるのが難しくて私は諦めました

現在のパーティにも入ってるポケモンです

ファイアローほどではありませんがなかなかの範囲をフォローすることができます

エフィブラからの起点作り→剣舞バシャーモってのもいいかと思います

私は今、剣舞バシャーモを使っていますが選出率は1位でエフィブラとの同時選出率も高いです。基本選出の一つを担ってもらってます

リザードン(XY問わず)
今のパーティを解散してリザードンで考え直していますがコイツもなかなかに良い働きをしてくれました

使用感的には
X>Yって感じですかね

ただやはりバンギラスが重いのでXなら瓦割りか地震。Yなら気合玉を搭載する必要がありそうです

考えてるだけ。正直好きじゃないので使わない方向で

ただ補完はいいと思います。
やっぱりバンギ((ry

こうしてみると炎タイプのアタッカーが一番補完として向いてるのかなぁって印象でした

他にもメガギャラとか使いましたけどどうにもしっくりこず結局バシャーモ軸に落ち着きました

なんか適当に書いてますけど何が言いたいのかっていうと

エフィブラ強いです。ただトレーナーの腕が伴ってません;;;;

一応2000は一瞬だけ乗りましたけど正直これ以上いける気がしないです・・・・・

バイト中に考えたのはエーフィをもっと積極的に出してやろうかなって

案外瞑想エーフィで詰んでる選出される時が多い(なめられてる)のでもっとガンガン選出してやろうかなって

私のこと知ってる人なら分かるんですが私はエーフィへの信頼がかなり低いです((
でもなぁ!エフィブラでレート2100とかいってみたいんだよ!!

とりあえずパーティ案として今使ってる奴を(構築記事は多分書きません)
f:id:cabipara:20150215155318j:image

(エフィブラ界隈の人の構築パクりたいから繋がりたい)