冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

【ポケモンORAS】†旭桜バトン†(仮)

とある人たちがサクラビスチルタリスで†桜舞い散る†構築を組むというのを小耳に挟みました

f:id:cabipara:20160204224258j:image
イメージとしてはこんな感じ。画力が惜しいのであれだがとてもカッコイイ。
 
 
旭は朝上る太陽という意味
桜はそのまま
 
どうやら旭桜というお酒があるらしいと聞いたのでこの構築名(仮)とします
 
f:id:cabipara:20160204224510j:image
 
まずサクラビスとかいうポケモン種族値から見ていくと
 
 
H55-A84-B105-C114-D75-S52
 

 

うーん…?

 
 
 
””想像以上””に弱い
 
 
とある人が、S遅すぎる。海をナメてるのかと発言していましたがその通り
 
 
大海原を渡るにはあまりにも弱い
 
 
ちょっとBが高いように見えるがHが低いせいでそうでもなくなっているのも見ていられない
 
 
ただ覚える技としてはかなり優秀で殻を破るはもちろん鉄壁どわすれあたりの優秀な積み技があります
 
それに加えサクラビスはバトンタッチをおぼてるのでバトンマスター(笑)の僕としては評価がとても高い
 
エーフィサクラビスと並んだ時にまず悩むのが
 
エーフィをバトン先にするのかエーフィで起点を作るのか。多分ここが1番悩みどころ
 

 

エーフィをバトン先にする場合

アシストパワー、朝の日差しまでは確定のめざ格orマジカルシャインも欲しい
 
からやぶバトン前提のため瞑想は優先度が低いので個人的には
 
*アシストパワー
*めざ炎
*シャイン
*朝の日差し
がいいのではという結論が出ました
 
ビルドバトンではないのでナットハッサムあたりの炎4倍勢を迅速に処理する必要がありめざ炎の優先度は高いです
 
悪への打点としてシャインは必要で低下力高耐久に対して回復で立直せる朝の日差しも欲しいのでこの構成
 
問題の持ち物なのですが
達人の帯*オボンのみ、あたりが候補
 
ですが今回はあえてエーフィに白いハーブを持たせる事を考えてみました
 
理由はサクラビスの火力が””絶妙””に足りないからです
 
ガルーラに対してのC実数値154からやぶ後のハイドロポンプ
 
160~189(急所:240~283)
割合:76.6~90.4%[確2]
 
無振りですら落ちない(バグか?)
 
そもそもガルには不意打ちを打たれるのでは??とか思いましたが
 
からやぶしたサクラビスが体力満たんのガルの前でする行動は基本”バトン”でガルーラ側からすると””バトン先に負荷をかけたい””のでは的な考えを持ちました
 
相手からするとバトン先さえ蹴散らしてしまえば後は残ったサクラビスを活け造りにすればいいのでバトン先にグロパンなりするのではないかなぁと思ってます(希望的観測)
 
それを逆手に取りサクラビスの持ち物と調整を吟味しました
 
サクラビス@命の珠
控えめ すいすい
H149(148)--B126(4)-C165(124)-D96(4)-S101(228)
*殻を破る
*バトンタッチ
*身代わり
 
 
皆さんが思ってることは分かります
 

 

どうしてこうなった

 
 
最初は神秘の雫でウッキウキになりながらダメ計叩いていたのですがメガガルへのC165殻を破るハイドロポンプ
 
204~241 確定1発
 
いけるやん!!と思ってました。
 
ただどうせならギルガルド落としたくない?と悪魔の囁きが聞こえダメ計をしたところ
 
144~171(急所:217~256)
割合:86.2~102.4%[乱1]
 
圧巻の高乱数耐えをされました。
 
ここでジュエルを返してくれと何度思ったか分かりませんがジュエルと同じ火力上昇をするアイテムの存在に気づいてしまいました
 
命の珠にすることで
 
156~184(急所:234~276)
割合:93.4~110.2%[乱1]
 
なんということでしょう(確定で落ちない…)
 
ある程度信頼出来る数値になりました
 
こうして悪魔の囁きと私の欲が災いして命の珠サクラビスが爆誕しました
 
ステロまけばよくね?とか思いましたけど安全に積むためにも相手を眠らせる必要があると考え今回はステロ前提の調整はやめました(ここにきてラグとカバの存在を思い出して滝汗)
 
相手が眠り状態時に身代わりを貼り安全に(笑)バトンするために攻撃技はハイドロポンプだけになりました
 
ガルーラの猫防止のための守ると悩みましたがエーフィの耐久がお世辞にも高いと言えないので身代わりにしときました
 
エーフィは図太いHBベースでいいかと思います。殻を破るバトン前提なのでSに振る必要はまったくありません
 
H167-B121のラインがあればいいかなと(なお、ほぼぶっぱ)
 
持ち物は前述したとおり白いハーブ1択
 
 
で、実際パーティを組んでみたわけなんですがあることに気づく
 
 
 
 

(サクラビスがハーブもってないせいでエーフィ以外にバトン出来ないじゃん)

 
 
 
はい。というわけでここまでの考察がほぼ水の泡。試験期間になにをしてるのかとブログを書いてる今も思っています。
 
 
ただこれはバトン先がエーフィ限定ならわりとありなのかもしれないと思ったり思わなかったり
 
 
くだらない考察にお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
え?エーフィが起点を作る場合??
 
 
エーフィで欠伸してサクラビスで破ってガルガブでチュドーン!!
 
 
何も面白みがない。
 
 
最近読み始めた源君物語で僕が一目惚れして挙式の計画を立てていたキャラと主人公が””結局””離れ離れになり他の女の子とエッチしそうになってる
 
って話を今週だか今月だかは知りませんが単行本が待てず気になって読んだことによって本気で泣いてるので最近Twitterに浮上してません
 
ようやく遺書も用意し終えたので葬式の準備もよろしくお願いします


f:id:cabipara:20160205000355j:image

 
というのは完全に建前なような8割本気なような感じですがテストとかバイトとかのでせいで浮上してません
 
僕が行こうとしてる道が想像以上に険しかった(?)ので焦りに焦ってるところです
 
1月中に動画あげます!(キリッ)とか言いましたけど無理でしたし2月もどうなることやら
 
ちょくちょくTwitterに浮上しては「夕ちゃん……」とか呟くかもしれませんがその時は温かく見守ってください
 
前半クソ記事で後半もクソでしたがここまで読んでいただきありがとうございます。
 
またお会いしましょう

f:id:cabipara:20160205000800j:image
 
うっ…夕ちゃん……僕には恵ちゃんしか……