【S14使用構築】眼鏡マンダをご存知でない!?~ポリクチを添えて~【最終2155】
初めましての方は初めましてカビパラというものです
記事閲覧していただきありがとうございますとシーズン14お疲れ様でした
今シーズンはエフィブラ構築を使いませんでしたが自身最高レート&順位を更新することが出来ました
前振りはほどほどに構築の並びはこちら…ドンッ
構築の組みはじめは
この眼鏡ボーマンダ+メガクチートは同シーズンにアシキさんと構築を練り改良を重ね完成させました(お互い並びが変わっていきましたが)→【S14:最高レート2087】Preconceived Notion【クチクレマンダ】:クビツリハイスクール - ブロマガ
では、個別紹介していきます
ボーマンダ@こだわり眼鏡
控えめ 威嚇
171(4)-×-100-178(252)-100-152(252)
・ねごと
【ダメージ計算】
H振りのみのFCロトムを154~183の高乱数1
HB図太いボルトロスを195~の確定1
HBカバルドンを213~252の高乱数1
HBスイクンを145~172→73~87の確定2
4振りメガガルーラを163~193の低乱数1
H振りメガクチートを192~228の確定1
HDナットレイ244~288確定1(4倍弱点は半減実がなければ落とせる)
H振りメガヘラクロス178~210の高乱数1
構築の原点であり軸
5世代の頃はめざ飛行の眼鏡型というのがテンプレの1つでしたが6世代現在ではメガ進化を習得したことによって個体数は激減しています
メガ進化をした特殊メガマンダを使っていた時に思っていた火力不足をSと耐久を犠牲に補った形になります
1度だけ負けましたが2100↑の対戦で気持ちが高ぶっていたせいもありレパルを倒したにも関わらずドーブルの道連れを完全に忘れていた試合なのでレパルガッサ系統には強くいけていたと思います
調整に関しては最速ロトムに抜かれるとめんどくさいと思い準速としましたが耐久が欲しい場面も当然あったので一長一短かと思います
しかし眼鏡マンダ+メガクチートの並びの強さは保証していいかと思います
クチート@メガストーン
意地っ張り 威嚇→力持ち
141(124)-148(236)-105-×-75-89(148) ※メガ前
141-170-145--105-89 ※メガ後
・じゃれつく
・ふいうち
H︰ 余り
A︰11n-1
S︰同族、60族意識
構築の軸その2
私自身の意見としてはトリックルームを使用してもしなくてもSラインは伸ばすべきと考えています
いたちごっこになってしまう感は否めませんが50、60族という激戦区から1歩踏み出してみると世界が変わります
ニンフが突っ張って欠伸をしてくる…引いたらハイボ痛いな…
ということがクチートを使っているとあると思いますがここまでSを伸ばすとその行動はボーナスステージでしかありません
Sラインを上位陣のニンフ入り構築を漁ったら87が1番早かったのでそのニンフ抜き抜きにした89まで伸ばしました
珠剣舞ガルドを抜くために90にしようとしたのですがHもAもこれ以上削る事が出来なかったので同速で妥協しました
実際クチートミラー、ニンフで抜かれた事はないのでこのSにして正解でした
前述したボーマンダとの選出が多くカバガル@1という選出には強くいけました
それとこちらのボーマンダと相手のラティ等のマンダより早いドラゴンと対面した時の引き先でもあります
技はじゃれ不意は外せなくミラー&ニンフを一撃で倒すためにSラインを伸ばしたのでアイアンヘッドを搭載
仕方なくマンダを逆鱗や流星群で倒した相手を起点にする剣の舞としました
じゃれアイヘの範囲はあまり広くありませんが途中から加わったパーティコンセプト的にアイヘは外せませんでした
変えるとしたら剣舞→炎牙ですがマンダが崩せない物理受け(ポリ2やクレセ)を崩すためにも剣舞は外せないと思います
ヒートロトム@食べ残し
臆病 浮遊
145(156)-134(52)-126(4)-136(68)-148(228)
・ほうでん
・おにび
・みがわり
・あやしいひかり
H︰みがわりの効率意識&残飯の回復量最大
BD︰DL意識でB<D
S︰最速ギャラドス抜き抜き
初期の構築ではチョッキだったのですが
・クチートの叩き不意で縛られる
・固いけど柔らかい
・火力がなさすぎる
・チョッキマンムーに負けた
等の理由でチョッキは没となりました
クチート軸を崩すためにも鬼火の採用は不可欠でその時点で拘りアイテムは選択肢から外れました
ゴツメオボン残飯の鬼火ボルチェン…で使用した感想で”クチートには強いけど取り巻きに択を通せないと弱い”みたいな自体が発生しました
そこでクチート対面での安定択である身代わりを採用。身代わりを採用したことによりオボンゴツメの選択肢はなくなったので残飯
今更いうことではありませんがクチートが誘うHD&ゴツメアローに無類の強さを誇るのでとても使いやすかったです
特にSが負けてる相手への怪しい光が全く意味をなさないので放電麻痺を引けるかどうかという試合も少なくはなくその点だけは運用が難しかったです
SラインはテンプレのHDアローに上から挑発を打たれるのが嫌だったのでギャラドス抜き抜きまで伸ばしました
魔界ロトムの戦術的に出来る限りSを伸ばした方が運用しやすいと思います
威張るボルトロスをこいつで突破する時の快感がやめられないのでまた使えたらなと思います
ポリゴン2@しんかのきせき
生意気 ダウンロード
191(244)-100-119(68)-125-154(196)-58
・やつあたり
・でんじは
調整はそのまま使わせて頂きました→S13 最終11位 2207使用構築 [生意気あひると海月姫] - てきとー構築
(無断転載のため問題があれば一言頂けると幸いです)
マンダクチートを使っていて構築を一緒に練っていたアシキさんとの共通意識で””ゲンガーが死ぬほど重い””というのがありました
よくいるHCポリゴン2では気合玉ゲンガーにあまり強くいけないので素催眠であっても後投げが安定する&特殊フェアリーに薄いので生意気としました
この構築での過労死枠でありほぼ全ての試合で選出しました
自己再生のあるポリゴン2をXY初期以来使ってなかったのですがとても使いやすく最高レート更新の立役者と言っても過言ではありません
昔ほどではありませんがポリクチの並びをみてポリゴン2はHCという固定概念が未だありこいつだけで3タテという試合もよくあります
素催眠ゲンガーが激増しましたがCSメガゲンの気合玉も2発耐えることが出来るほどの特殊耐久を持ち合わせているので催眠+気合玉2発の命中&眠りターンを考えてもほぼ負けません
途中から加わったコンセプトというのは
ポリゴン2の電磁波+クチートのアイヘによる”まひるみ戦法”
でありポリゴン2で電磁波を撒き荒らした後クチートで上から制圧するという勝ち筋が出来ました
トリックルームが欲しい場面がなかったかと聞かれるとそうではありませんが対ゲンガー性能を考えると電磁波は外せませんでした
初めて使うということでノーマル技をやつあたりとしましたが状態異常空元気がHBスイクンに66~78の乱数3発だと今知ったので空元気を推奨します(空元気だったらもっと楽だった)
テンプレすぎて語る事があまりないのですがクチートと組ませるなら生意気ポリゴン2しか使えない身体にさせられたくらい使いやすかったです
ちなみに数値を見てもらえると分かるのですが生意気でS0の最遅となっています
ですが最遅にした意味がまっっっったくなくむしろ最遅のせいでカバに抜かれて負けたりと散々だったので6Vを推奨します
マンダクチートを使うにあたって生意気ポリゴン2は必須レベルだと感じているので参考になれば幸いです
ギャラドス@メガストーン
陽気 威嚇→型破り
183(100)-159(108)-104(36)-×-122(12)-146(252)
183-189-134-×-152-146
・じしん
・みがわり
※身代わりのHP45
【ダメージ計算】
︰メガ進化前
威嚇込み特化メガバシャーモの飛び膝蹴り
54~65の乱数3
35-42の乱数5(身代わりが確定耐え)
威嚇込み陽気マンムーの氷柱ばり
1発16~21(2発までなら身代わりが耐え)
︰メガ進化後
威嚇込み特化ガブリアスの逆鱗
67~81の確定3(鮫肌1回+逆鱗2回耐え)
威嚇込みA実値192メガガルーラの秘密の力
39~46の乱数4
C4振りスイクンの3積み熱湯
42~49の乱数4
同上ヒードランの大地の力
34~41の乱数5
せっかくボーマンダが眼鏡を持たせていて2つ目のメガ枠が余っているので
・クレセドラン@1に強い
・スイクンを起点に出来る
・メガじゃなくても不自然じゃない
この発想がドンピシャにハマりメガギャラドスでEASY WINする試合が多発しました
マンダクチートの存在でメガを隠したことによってクレセドランゲンガーのような選出をよくされます
さらに言ってしまうとこいつは技威力が残念すぎて火力がなく舞ったところでガルガブが落とせないという欠点もあります
選出をきちんと読みきりなおかつメガギャラが舞っても落とせないポケモンをいかにして削るかが大事であり難しいところでした
対面構築への基本選出であり何度も相手の思考を止まらせた影のMVPです
技が未だに検討中で身代わり竜舞地震を確定とした時にラストは噛み砕くか氷の牙のほうがいいのかなという感想でした
ただメガバシャが一撃で落とせなかったりスキスワクレセに勝てなくなるのが嫌だったので滝登りでの運用としました
メガだとバレずらいこの構築だからこそメガギャラドスが活躍したのだと私は思っています
レートで当たった皆様「え!?メガ!?」みたいな反応しませんでしたか^^?
意地っ張り ハードロック
207(132)-192(116)-182(252)-×-76(4)-61(4)
・じしん
・れいとうパンチ
・ほえる
こちらも調整はお借りしました→【シングル】【単体考察記事】 ゴツメドサイドンについて:あの日見たサイクル戦を僕はまだ忘れられない - ブロマガ
(こちらも無断転載なので問題があれば一言くださると幸いです)
しかし、カバルドンは秘密の力ガルに後投げだと殺されるかなんとか欠伸で誤魔化すしかなく全く役割が持てませんでした
カバだと砂が邪魔でゲンガーにあと投げしたポリゴン2が負けるという事態も起きたのでドサイドンにして正解だったと思います
技構成も岩技が欲しいと思った場面がないのでこれで完成されていると感じました
最終日しか使ってないせいで語る事が少ない
【選出パターン】
⒈対面構築
︰こちら選出
︰相手選出予想
ゲンガースイクン@1
初手にゲンガーが来ることがほとんどではあるのですがバシャが来られると終わるのでガルバシャに強くいけるドサイドンを初手に置きます
ゲンガーが来た場合でもポリゴン2投げが安定するので問題はありません
この選出を考えると空元気ポリゴン2にしたほうが絶対いいので変えときましょう
⒉ガルクレセサザン
︰こちら選出
︰相手選出予想
ガルーラサザン@1
この手のガルは氷技を持っていることがほとんどなのでドサイでの受けが成立しません(レンチなら勝てますけど冷Bはきつい)
サザンにいかにして電磁波をいれるかが鍵になってきますが順速眼鏡一点読みであればマンダが抜いてるので割り切って立ち回ってもいいかもしれません
サザンにポリゴン2を後投げした段階で生意気がバレるのでなんとか初手か死に出しでの対面をさせたいところです
⒊ポリクチ
︰こちら選出
クチートポリゴン2@1
︰相手選出予想
ポリゴン2クチート@1
このパーティに対してはS振りクチートが絶対に刺さります
後投げされようが対面だろうが基本こちらのクチートが勝つので楽だと思います
A+1アイヘでクチートが落とせるので舞う起点を作るように立ち回ってあげてもいいかもしれません
完全にボーナスステージ
⒋マンマンスイ
︰こちら選出
ヒトムポリゴン2ドサイドン
︰相手選出予想
ヒトムがぶっ刺さっているので初手で荒らしていきます
しかし瞑想スイクンだった場合ヒトムでは押し切られてしまうので†混乱期待†をしていきましょう
ヒトムというか相手の自覚次第で勝てるかどうか決まると思います
怪しい光は神
⒌害悪構築
︰こちら選出
︰相手選出予想
ガルorゲンガー+ボルト+ゴーリ
ピクシーゴーリを倒すためにメガギャラドスといった選出になります
上手く吠えるを使い流しながらメガギャラドスで舞っていく立ち回りをしたいですが運が絡むので絶対とは言いきれません
ピクシーをピンポで読むのであればクチートを出してもいいかもしれません
⒍カバガル(自由度が高すぎて@4は分からない)
︰こちら選出
︰相手選出予想
シーズン終盤に流行ったガルカバ
基本的にはHBゴツメカバばかりですのでボーマンダの龍星群で飛ばせます
飛ばせるには飛ばせるんですがガルカバ@4の@4が人によってかなり違うのでこちらの選出もかなり歪みます
しかしカバガル@1という選出がほとんどでしたので選出は読みやすいかと思います
【重いポケモン】
・マリルリ
ボンボンボンwwwとされるだけで崩壊する。ボーマンダがメガではないせいで手も足も出ないので注意が必要です
しかし対戦した方に聞いたらマリルリは出しにくいみたいな話を聞いたので大丈夫かもしれません( )
・吠えるスイクン
無理
ラス1ギャラで舞うしかない
・襷キノガッサ
胞子の一貫がありとても辛い
オボンあたりなら楽にいけますが襷で無理やりマンダを殺すやつが辛いです
ドサイドンでステロを撒いときたいですが初手にきたら\(^o^)/
最終レートは2155で最高順位とレートを達成することが出来ました
エフィブラでないのが少し心残りではありますが2200達成の時のために体を温めてもらっています( )
エフィブラでなかなか勝てずこの構築に手を出したのですが思ったよりも勝てるようになったので息抜きも必要だなと感じたシーズンでした
ちなみにオフで使用しましたが6-4で予選落ちでした(小声)
来シーズンはなんとかエフィブラで勝ちに行きたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします
では、ここまで読んでいただきありがとうございます!!
失礼します!