冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

最強

f:id:cabipara:20191126152538p:plainエーフィ@アッキのみ

特性:マジックミラー

性格:おくびょう

実数値:165(196)-*-94(108)-150-115-171(204)

技構成:サイコショック めいそう ねがいごと まもる

 

HB:アッキ発動後にA無振りナットレイのジャイロボールを確定2耐え

S:最速ウツロイド抜き

 

 構築記事とかを読んでて思ったのが、エーフィ自体の通りは悪くなく、むしろ特定の構築相手には強そうな雰囲気を感じた。

 主にカバウツロサンダーナットみたいなやつ。ネックになるのがナットレイカバルドンなので、最低限のSを確保しつつ相手できるよう調整を施した。

 カバルドンの砂や、補完で入ってきやすいカプ・レヒレのダイストリームを考えると、あさのひざしの採用は現状不可能に近いと思う。

 即回復できない点や、いちげきウーラオスに何も出来ないのが非常に不安ではあるが、今のところかなり気に入ってるエーフィの型になった。

 たぶん昔の対ガルクレセドランみたいに上手いこと相手できる気がする。。。だけかもしれないけど、可能性自体は感じてる。

 

 むしろ取り巻きのほうが問題で、しっくり来てる並びがひとつもない。

 たぶんウツロetcにエーフィ@2で選出するときに、ウツロが来なかったらこっちの○○が通る、相手の○○が来なかったらエーフィが通るってのが理想なので、こっちもサンダーを採用するのが丸いんじゃないかな。

 f:id:cabipara:20191126152538p:plainf:id:cabipara:20201203094550g:plain@4 サンダーの型が難しいけど、こっちのサンダーと相手のウツロイドの対面が出来たらエーフィでは後投げは無理なので、対面操作が可能な型になると思う。有利対面での安定択としてみがわりが欲しいけど、みがわりボルチェンはあまりにもキモイ。

 僕個人は ほうでんor10万ボルト、ぼうふう、はねやすめ、自由枠 で完成してると思ってるから、じゅうでんでもかいでんぱでもいいけど、やっぱりウツロイドとの対面が出来て欲しくないから、ボルトチェンジは欲しいかなぁ。

 

 それかウツロイド相手に一回クッションになれる対面操作持ちとか。コバルオンなんだよな。記憶から消えてほしい。

  ただコバルオンっていちげきウーラオスのあく技にも一応後投げ出来るから弱いとも言い切れない。ウツロイドの10万ボルト→ダイサンダーで殺されたことがあるから一ミリも信用してないけど。

 f:id:cabipara:20191126152538p:plainf:id:cabipara:20201203094550g:plainf:id:cabipara:20201203100202g:plain ・・・?

 弱そう。

 

 何か良いポケモンいませんかね。。。