冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

最弱イベルタル構築

 むくれねこさんの構築があまりにも好きだったので久々に復帰。

note.com

 基本的にあれこれ構築をいじるべきではないが僕はキモイので色々改悪。

 

イベルタルイベルタル@いのちのたま

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ

努力値:0-0-4-252-0-252

技構成:あくのはどう / ぼうふう / ねっぷう / きあいだま

 

 初手に置いてダイマックス。死に出しからダイマックス。

 大体はダイマックスをしていれば解決するので、久々にやっている僕からするとわかりやすい。

 非常に強いのだが初手ダイマックスをした後は相手の選出に依存しがちなのが怖いポイント。ただそれはそもそもの選出と構築が悪いのでこのポケモンのウィークポイントではない。

 基本このポケモンが行動するときはダイマックスを心がける。非ダイマックスで行動して良かったためしがない。

 技は完成されていると感じた。羽休めとかするよりも悪の波動を打っている方が強いのが悪い。

 

f:id:cabipara:20210826160630p:plainウルガモスゴツゴツメット

特性:ほのおのからだ

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-4-0-0

技構成:オーバーヒート / ギガドレイン / ちょうのまい / こらえる

 

 イベルタルがあまりにもザシアンに弱いため採用。

 ザシアンに弱いといってもイベルタルの珠ダイバーンでH振りのザシアンを75%程度で落とすことが出来るので、ザシアンを一度だけ引かせることの出来る性能を求めた。そのため複数回サイクルを回す性能は必要がない。

 フルHPのザシアンに対してイベルタルが不安が残るため、ゴツゴツメットは必須だと感じた。

 ヌオーやウィンディと違う点は電光石火で縛りやすい(ように見える)ため、ザシアンの選出を想定以上に抑制しないこと。

 ザシアンが選出されなかった場合のウルガモスの腐り方が気になるので、相手にしたいわけではないが出てきてくれないと困る。

 

 ゴツメと合わせてザシアンを落とすことの出来るオーバーヒート

 カプ・レヒレイベルタルの圏内に押し込むためのギガドレインちょうのまい

 ほのおのからだの試行回数を稼ぐこらえる

 

 正直堪えるはほとんど打たないので変えたほうがいい。

 

ドサイドンドサイドン@イバンのみ

特性:ハードロック

性格:いじっぱり

努力値:220-44-20-0-220-4

技構成:じしん / ストーンエッジ / こらえる / がんせきふうじ

 

 原案でもあったがあまりにも最強だったのでそのまま流用。

 僕個人もこのポケモンにいいイメージがないため、上手く使える気がしなかったが、今となってはいないと困る存在。

 

 サンダーを流す性能に長けており「ハードロック」、「こらえる」、「イバンのみ」で腐ることが少ないのが魅力。

 基本的にすばやさやダイマックスの有無によりイベルタルとサンダーの対面が安定しないため、このポケモンに引くことを徹底した。 

 現状、イベルタルの初手ダイマックスが基本の動きになっているため、相手も後発サンダーでのダイマックスで返してくることが多い。そこにこのポケモンを合わせてイバンの実を絡めて処理をしていく。

 

 イバンを自発的に発動させる堪える、ダイジェットに合わせていく岩石封じ、安定打点の地震までは確定。

 最後には原案では岩石砲であったが、反動にビビッて押せなかったので時点で火力の出るストーンエッジとした。

 

 初手のイベルタル、サンダー対面でドサイドン引きに合わせられてウオノラゴン出てきたときは射精した(負けた)。

 

f:id:cabipara:20211202135524p:plainゴリランダー@きあいのタスキ

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-4-252

技構成:グラススライダー / ドラムアタック / はたきおとす / がむしゃら

 

 イベルタルが削られた後、カイオーガに噴射されるだけで負けるのと、先制技が欲しかったので採用。

 参考ではヌケニンで広く対応していた部分を好き嫌いで外したのでこうなった。

 

 組み始めは突撃チョッキでの運用だったが、イベルタルカイオーガダイマックスで打ち合って突破することが多く、そうした場合カイオーガピンポイント気味のこの型は腐ることが多かった。

 しかし、スカーフだろうがなんだろうが上から処理することの出来るこのポケモンの魅力は捨てられなかったので、カイオーガ以外のポケモンにも比較的仕事の出来る気合の襷+我武者羅での運用となった。

 ドラムアタックを採用しているため、対面で出来る行動が多く、カイオーガ軸以外にも襷枠として選出する機会はそこそこあった。

 ただ原案での襷枠でもある霊獣ランドロスに比べるとパワーも対応範囲も違うため、賢い選択であったかはかなり疑問。

 

 最強の先制技でカイオーガを縛るグラススライダー

 いろいろ削ってグラススライダーと合わせて破壊するがむしゃら

 なんやかんや便利なS操作技のドラムアタック

 バドレックスに勝てるかもしれないはたきおとす

 

 貴重な襷枠をこいつに割くのは多分怒られる(だれに?)

 

f:id:cabipara:20191126154414p:plainドラパルト@こだわりハチマキ

特性:すりぬけ

性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-4-252

技構成:ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / ふいうち / だいもんじ

 

 ムゲンダイナが地味にめんどくさいので採用。

 ヌオーとかも倒したいのと非ダイマックスでも火力の出るようにしたかったので最速ムゲンダイナは願望マシマシで切った。

 

 ムゲンダイナ軸の受け回しに採用されがちなヌオーやバンギラスにも高打点を期待できる鉢巻の物理型。

 もともと、スカーフのヒヒダルマでムゲンダイナ軸の相手をしていた。が、ムゲンダイナのB振りが非常に多く、氷柱落としを耐えられてゲーム展開が不利になることが気になった。食べ残し持ちのバンギラスと合わせてぐちゃぐちゃにされたこともあってドラパルトに変更。

 ドラパルト自身もムゲンダイナに後投げは怪しかったり不安は残るが、カイオーガ軸に裏と合わせて崩していけたり選出の幅は広がったように感じる。

 

 技構成は言うことがない。これ以外は候補に入ってこない。

 

 あまりにも便利な枠ではあるが適当に選出すると大体負けるので難しい。

 

f:id:cabipara:20191126155401p:plainウォッシュロトムとつげきチョッキ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:252-0-0-252-4-0

技構成:ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / ほうでん / あくのはどう

 

 いつの間にか構築に入っていた。

 怪奇現象なので解説不能

 

 

 久しぶりなので楽しいのは楽しいが、年末年始は多分できないので自己満足の範囲になるけどもう少しやってみます。2000乗れたらいいね。

 今1800は超えたのでワンチャンあるかもしれないけど、いつもならここから5000敗してから構築の調整に入るので多分無理。

 

 終わり。

f:id:cabipara:20180505235831j:plain