冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

紫猫最強伝説

 ありません。

 もう起動することもないだろうなって思ってたけど、みんなの反応的にダイマ無し伝説戦はおもろいらしい。おもろいならちょっと触りたい。

 どれどれとボックスの中を眺めてたんですがORASから使ってたブラッキーは行方不明になるし、禁止伝説はルギアしかいないし、終わってました。

 唯一の希望(ほんとか?)とも言える、

f:id:cabipara:20210826152918p:plainピンク猫くんですが、新環境でも弱いらしい。ムゲンダイナにも勝てないってマジですか?ダイマ消えて本格的に死んだ説ある。

 

 どうやら有識者曰く、ブラッキーはそこそこらしいです。ザシアンとウーラオスくらいにしか明確に弱くないし確かに強そう。そいつらにもやけどでも入れてやれば勝てそうですしね。ダイマで無理やりみたいのもないしストレスなさそう。

 というわけで(は?)、ブラッキーをある程度軸に沿えて頑張りたい。今季は無理ですね。時間も身体も足りない。

 

 型は多分いつもの技4つ+たべのこしでいいと思われる。なんか傘持たせて云々って聞いたことありますけど、ハピナスとかでよくないか?

 強い人が結果残してたらしょんべん撒き散らしながら手のひら返すと思いますが、ブラッキーじゃなくてもよくない?感が強い。メガクチ死んだのにクチート使ってる人みたい(偏見です)。

f:id:cabipara:20210826145601p:plain

 安心する。努力値はわからないですけど、D振りにしてランドとかに負けるのはストレスポイントなので多分なしです。

 

 本来は伝説を先に決めていくもんだと思いますが、前述のとおりルギアしか持ってないので、一般から決めていきます。

 採用理由が分かりやすいのはザシアンと戦えるかどうか。ヌオーとかウィンディとかが明確に強いらしいですが、受けに回りすぎて急所とか交代読みをされるのはストレスポイントなのでだめです。

 ザシアンがセミ並みに早いせいで選択肢が限られてきますが、対面から積み技等で裏にも負荷をかけていけるor後投げからスカーフ等で返していけるポケモンを探します。

 ブラッキーとの対面が安易に予想できるので、じゃれつくないしインファイトに後投げ出来たらベストです。

f:id:cabipara:20210826151928p:plainいました。

 耐久がめちゃくちゃ怪しいですが、選出圧もまあまああるので採用です。

 でんこうせっかを考えてちょい耐久振りのスカーフか後投げ諦めの耐久振り積み構成にするかですが、ウルガモスといえばちょうのまいなので、個人的には積める構成にしたいところ。

 ただスカーフの偉いところは、ブラッキーザシアン対面ウルガ引き→ほのおのからだの流れを作ることが出来る可能性があるので、次のブラッキーザシアン対面で勝てるかもしれないところ。

 やけど状態のA+3特化ザシアンのじゃれつくがブラッキーに86.1%~101.5%なのもちょっと綺麗だったりする。

f:id:cabipara:20210826153509p:plain

f:id:cabipara:20210826160347p:plain

 どっちもこれじゃない感がものすごい。個人的にはやっぱり多そうなレヒレにも打点があるちょうのまい型のほうが好きではある。

 

 ブラッキーウルガモスとりあえず可もなく不可もなくって感じの軸に。

 疲れたのでここまで。次があるかは未定です。

f:id:cabipara:20180505235831j:plain