冴えないパーティの育てかた

エーフィを投げ捨てずに頑張ってる様子を描いたブログ

初ブログ&シーズン4エーフィとレート2000達成

この度初のブログを書かせていただきます@カビパラという者です。
まず初めにエーフィ入の構築でレート2000いけました!!最高レート2055f:id:cabipara:20140715044145p:plain写真は最高レート一個手前です。

せっかくなので私がシーズン4で使用したパーティを公開したいと思います。(調子乗ってます)

f:id:cabipara:20140715052246j:plain
エーフィ@とつげきチョッキ
ひかえめ、マジックミラー
C244Sは81族抜き、残りHとB
サイコショック
めざめるパワー地面
草結び
シャドーボール

パーティのマスコット的な存在でなおかつ一番パーティ内で仕事をしにくい枠()
元々は一時期クレセドランが繁殖しそこにドヤ後するために育成した個体。しかしまぁ、クレセドランにはそこそこ仕事をしてくれますが汎用性は壁張りに劣ります。しかし、パーティ的に壁を張る利点がほぼないのでパーティで重いヒードランを倒してもらうべくこの技構成に落ち着きました。ナットドランという並びが多かったので瞑想でめざ炎個体を採用した方がよかったかもしれません。

f:id:cabipara:20140715052303g:plain
クチート@メガストーン
いじっぱり、威嚇→ちからもち
Hぶっぱ、Sは4振り65族抜き、残りA
じゃれつく
炎の牙
ふいうち
剣舞

シーズン4で軸にすべく入れたメガ枠にしてこのパーティの一番の戦犯。あと出しを許さない火力を相手に押し付けサイクルを有利に回します。技構成はメインのじゃれつくと非トリル下でも安定した火力のふいうち、そしてハッサムナットレイが許せないので炎の牙。最後にポリ2・クレセリアを無理やり突破する剣舞。実際のところ技外し以外では安定した活躍を見せてくれました。剣舞のところは叩き落すでもいいかもしれません。強いし可愛いけど技外しは許さない()

f:id:cabipara:20140715052326g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
ひかえめ、ダウンロード
HC残りをBとDダウンロード対策にB<D
トライアタック
めざ炎
れいとうビーム
トリックルーム

クチートと組ませるに当たってクレセリアと悩みましたが単エスパー二体を抱えて戦えるほど私は上手くないですしやりたくない()そこで同じ高耐久でクレセリアとは違い火力があり自身でも削り&全抜きを狙って行けるポリゴン2になりました。恐らくこのパーティで一番出して一番活躍してます。甘えたハッサムナットレイが燃えていくのは楽しくてガッツポーズしてます( ゚∀ ゚)ダウンロードでCが上がればかなり広い範囲で打ち合えるのでタイマン性能は高かったです。環境にイカサマもちが多いのが幸いして読まれにくいのもグッド(* • ω • )b

f:id:cabipara:20140715052347g:plain
ガブリアス@スカーフ
いじっぱり、鮫肌
AS極残りB
逆鱗
地震
エッジ
ねごと

大正義ガブリアスΣ(゚∀
何してもこの子はほんと強いです(どくまもガブは許さない)ルカリオバシャーモがかなりきついのでいたら大体出してます。選出率は他と比べて控えめですがポリゴン2クチートで削って最後の掃除役としてもかなりの活躍をしてくれました。技構成ですが逆鱗、地震は確定としてエッジはボルト・クソ鳥に逆鱗を打ちたくないかつ落としたいので雪崩ではなくこちら。ねごとは申し訳程度の催眠対策(こだわりねごとでは対策にならないので注意してください)ねごとの枠はダブチョなりアイへなりにした方がいいと思います。

f:id:cabipara:20140715211137g:plain
ギャラドス@メガストーン
ようき、威嚇→型破り
AS振り、残りH
たきのぼり
じしん
みがわり
りゅうまい

地面の一貫を消せてなおかつクチートと相性がそこそこいい枠。1舞でメガゲンガーを抜きたいのとヒードランに隙を見せたくないので最速ASで運用。メガストーンなのでクチートと同時選出しづらいという欠点を抱えながらも出した試合はかなりの確率で活躍してくれた(ちなみに被急所率が一番高いのがこいつ(^q^)クチートポリゴン2という構築上バシャ、ルカリオヒードランあたりが辛いのでそれが見えたら大体こいつを軸に考えています。やはりクチートと同時選出したい時が多いのでラムあたりにしたほうが動きやすいかも(以前にギャラドスでメガ進化してクチートがメガ進化できなかった(´・_・`))

f:id:cabipara:20140715212016g:plain
ゲンガー@襷
おくびょう、ふゆう
CS極
シャドーボール
ヘドロばくだん
みちづれ
ちょうはつ

ガルーラが許せないので入れた枠。実際は鬼火がなくガルーラと1対1交換の場面が多かった(*_*)あとブリガロンに手も足も出ないのでかなり辛かった(挑発すると大体引っ込まれて道連れすらさせてくれません)正直採用理由が適当すぎたのでここの枠は考えなきゃ行けないと思います。ここまでアローが重すぎるので浮いててアローに強そうなサンダーのほうがよかったかも()

ここまでダラダラ構築を言ってましたが本音言ってしまうとエーフィの枠クレセリアにしたかった!!!!
エーフィのこのパーティでの役割を言えと言われたら迷わずマスコット兼サンドバッグと言います。エルフーンにはとことん強いですけど大体後ろにガルドとかバンギとか控えてるのでアヘ顔です()
でもまぁ、とりあえずレート2000超えれたのでよしとします。今はメガガブリアスを軸にレートを潜っていますので興味がありましたらコメント頂けると嬉しいです。

メール→jtp5u@yahoo.co.jp
Twitterhttps://twitter.com/cabipara
ニコニコ動画に動画を投稿しております。よかったら@カビパラで検索してくだされ